大地のコレクション展2022
エステル・ストッカー 1974 -
エステル・ストッカー 1974 -
エステル・ストッカーは1974年、イタリア・シュランダース生まれ。オーストリア、ウィーン在住。
ウィーンの美術アカデミー、ブレラ美術アカデミー(ミラノ)、アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン(カリフォルニア州パサデナ)で学びました。国際的な美術館、財団、ギャラリーで定期的に展覧会を開催しています。
■略歴
1974年 イタリア・シランドロ生まれ。
1994-1997 ウィーンの美術アカデミー
1996 ブレラ美術アカデミー(ミラノ)
1990-2000 アートセンター・カレッジ・オブ・デザイン(カリフォルニア州パサデナ)
■主な個展
2021
ギャラリーペトラ・シウージ, シェルフリング / オーストリア
「キッシング スクエア」ギャラリーアルベルタ・パーネ, ヴェネチア/ イタリア
2020
「ラヴィング インパーフェクト」ギャラリーアルベルタ・パーネ, ヴェネチア/ イタリア
2019
「アナーキー オブ フォーム」ドクターユリアス アートプロジェクト, ベルリン/ ドイツ
「サンズ リミテッド」 ギャラリー サンティレール, フリブール / スイス
■主なグループ展
2022 大地の芸術祭
エステル・ストッカーの作品は、主に抽象的・幾何学的な視点による絵画とインスタレーションで構成されており、この2つのジャンルは互いに密接に関連しています。インスタレーションは、黒、グレー、白のモノクロームで描かれた絵画を3次元に投影したものです。それらは空間的、彫刻的な絵画を実現しようとしているようです。言い換えれば絵画的な空間とも言えるのでしょうか。
彼女の研究は、社会的かつ現代的なアプローチで、視覚と空間の知覚に焦点を当てています。彼女の作品の制作は、彼女の芸術的手法の不可欠な部分である、高度に精巧な数学的言説と結びついています。アーティストの考察は、次のような問いに焦点をあてています。「完璧なシステムが実際にはどのように不完全なのか?」彼女の幾何学的な構造は、永遠に自己反復するモジュールに基づいており、一見秩序立った視覚的なリズムを生み出しますが、そこに収差(ズレ)を加えて、元のイメージに隣接するが新たなリズムを生み出します。このように光学的なバランスに狂いをもたらすことで、秩序と平面の次元を意図的に破壊し、驚きと感動を生み出しているのです。
彼女の研究は、社会的かつ現代的なアプローチで、視覚と空間の知覚に焦点を当てています。彼女の作品の制作は、彼女の芸術的手法の不可欠な部分である、高度に精巧な数学的言説と結びついています。アーティストの考察は、次のような問いに焦点をあてています。「完璧なシステムが実際にはどのように不完全なのか?」彼女の幾何学的な構造は、永遠に自己反復するモジュールに基づいており、一見秩序立った視覚的なリズムを生み出しますが、そこに収差(ズレ)を加えて、元のイメージに隣接するが新たなリズムを生み出します。このように光学的なバランスに狂いをもたらすことで、秩序と平面の次元を意図的に破壊し、驚きと感動を生み出しているのです。